【南大東島】まるでRPGゲームの世界!神秘的すぎる鍾乳洞【星野洞】

星野洞の鍾乳石

こんにちは、Seiji(@tabirico_)です!

沖縄本島から360kmの位置にある離島、南大東島。

クレーン上陸体験やビーチ代わりの岩くりぬきプールなど、

非日常を楽しめる素敵な島です。

そんな南大東島は大自然と絶景もすごい!

なかでも圧巻だったのが神秘的すぎる鍾乳洞の星野洞

今回は、まるでRPGゲームの世界に迷い込んだような神秘の星野洞をご紹介します\(^o^)/

Seiji

  • 沖縄旅行がしたい
  • 秘境に行きたい
  • 定番観光地はもう飽きた
  • 自然が好き

そんなあなたにオススメ!

スポンサーリンク

星野洞とは

星野洞の鍾乳石

120を超える鍾乳洞があるといわれる南大東島ですが、

長さ375m、約1,000坪の星野洞はその中でも最大規模!

ちなみにここ一帯が星野さんの土地ということから星野洞と名付けられたそう。

神秘的すぎる鍾乳洞

星野洞入り口とチケット

窓口で入洞料800円を支払うと、

スタッフの方が星野洞の入り口まで案内してくれます。

星野洞入り口のドア

ドアの向こうは湿気がすごく、モワッとします。

鍾乳洞内に入ってまずその広さに驚き!

星野洞の鍾乳石

広大な空間には様々な形をした鍾乳石がライトアップされ、

神秘的すぎてそこはもうRPGゲームの世界!

天井からぶら下がる中空状のソーダストローや100年以上で1cm程度成長するつらら石。

上に向かって筍状に成長する石筍(せきじゅん)は、

なんと天井からぶら下がる鍾乳石の3倍ほどの時間をかけて成長するみたい。

そしてつらら石と石筍が合体したものが石柱。

星野洞で一番大きな石柱は4m以上もあり、

いったい何年かけて成長したのでしょうか。

星野洞の鍾乳石

その他、板状に成長するカーテンや不規則な方向に成長するヘリクタイトなど、

様々な鍾乳石を見ることができますよ!

星野洞の鍾乳石と瓶

通路を進んでいくと鍾乳石の隙間に酒瓶を置いているところがあります。

その理由は、島の中学3年生が卒業時に入れ、

島に高校がないためみんな島を出ていくが、

成人式に戻ってきたときに瓶を取り出し、

みんなで飲むという南大東島の行事とのこと。

タイムカプセルのようで素敵な行事ですよね!

星野洞への行き方

星野洞までは島の中心部から車で7分程度。

星野洞はRPGゲームの世界だった!

星野洞の鍾乳石

以上がまるでRPGゲームの世界に迷い込んだような神秘の星野洞のご紹介でした!

もし南大東島がもっとアクセスがよく行きやすい離島だったら、

間違いなく人が集まり、大人気観光スポットになることでしょう。

(まあ観光客が少ない方がレア感もあり、

静かに見れるので個人的には今ぐらいが好きです。w)

南大東島を訪れたら、時間がなくてもぜひ星野洞は行ってみてくださいね\(^o^)/

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

よい旅を!

スポンサーリンク
レスポンシブ広告