世界を旅してわかった、日本の良いトコ3選

こんにちは、Seijiです。

世界を旅していて、宿で他国の旅人たちと仲良くなると大体決まってある話題で熱くなります。

そこで、今回はそのある話題から

「世界を旅してわかった、日本の良いトコ3選」

を話していきます。

結論から申し上げると、

Seiji
日本食は世界でブームになるほど健康的で美味しく、四季がはっきりしていて美しい。そして何より47都道府県すべての地域に土産となるような特産品があり、それぞれにご当地キャラがいるのでどこへ行ってもそれなりに観光できて楽しめる国は日本以外に見当たらない。

という事です。

スポンサーリンク

熱くなるある話題とは?

旅人アルアルだと思うのですが、旅をしていて他国の旅人たちと仲良くなるとある話題で盛り上がります。

それが

「他の国には負けない!オレの国こんなにいいぜ!」

というお国自慢です。

これが結構面白くてみんな自分の国の良い点を

たくさん知っています。

チリは「自然が豊かで人も穏やか」、

タイは「きれいなビーチがたくさんある」、

アルゼンチンは「牛肉が安くて美味い」

などなど

とにかく一度来てみろと

熱く語ります。

日本はどうなの?という質問

「オレの国は最高だが、ところで日本はどうなの?」

と聞かれると、

僕はアタフタします。

これも日本人旅人の中ではけっこうアルアルで、

日本人は「自分の国を自慢するなんて」という謙虚心があるのに加えてプレゼンも他国の人に比べて苦手。

さらにそもそも自分の国にそこまで興味がない、

という話に落ち着きます。

日本について改めて考えてみる

世界中旅して他の国を知っていても、自分の国である日本のことを知らないのはさすがにまずいなと思い、改めて考えてみました。

そもそも自分だけ海外の国にお邪魔するのではなく、やはり海外からももっとたくさんの人に来てもらって日本の事を知ってもらいたいし、好きになってもらえたらそれは嬉しいですしね。

来てもらうためにはまずは日本の良い点を自分が説明できないと。

日本のことを知らないという事実を他国の人に教えてもらうというのはまさに旅の恩恵ですね。

まとめー知らないことを知るというプロセスが大事

日本について考えてみると、良い点はたくさんあります。

日本の良さを知ることができたという結果も大事ですが、他国の旅人と話して自分の国である日本について考えるというプロセスの方が個人的には収穫だなと思います。

ということで改めて結論を申し上げると、

Seiji
日本食は世界でブームになるほど健康的で美味しく、四季がはっきりしていて美しい。そして何より47都道府県すべての地域に土産となるような特産品があり、それぞれにご当地キャラがいるのでどこへ行ってもそれなりに観光できて楽しめる国は日本以外に見当たらない。

という事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良い旅を!

スポンサーリンク
レスポンシブ広告
レスポンシブ広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レスポンシブ広告