インスタ映えするメルボルンが世界で最も住みやすいと思う理由

こんにちは、Seijiです。

僕は今まで国内外問わず色々な街に住んできたのですが、

オーストラリアのメルボルンが圧倒的に住みやすく、大好きな街でした。

なので今回は、

「インスタ映えするメルボルンが世界で最も住みやすいと思う理由」

というテーマについてご紹介します。

結論から申し上げると、

Seiji
歴史的・近代的建造物とアートが融合し、コーヒー文化が根付いたカフェの街メルボルンはインスタ映えしてとにかくオシャレ。都会なのに広くてゆっくりできる緑豊かな公園が多いガーデンシティであり、アジア系、アフリカ系、アラブ系、ヨーロッパ系などとにかく様々な人種が住んでいるのでアウェーという感じはなく自然に馴染める最高に住みやすい街だ。

という事です。

スポンサーリンク

7年連続「世界で最も住みやすい都市」に選ばれたメルボルン

イギリス・エコノミスト調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が発表した世界で最も住みやすい都市ランキング2017で、

メルボルンは2011年から7年連続1位を獲得しています。

この調査は毎年世界140ヶ国を対象に

「安全性」「医療」「文化・環境」「教育」「インフラ」の

5項目で評価されます。

7年連続世界で最も住みやすい都市に選ばれていることから、世界からも相当高い評価を受けていることがわかります。

アートと歴史的・近代的建造物が融合したオシャレな街

僕はワーキングホリデーの時にトータルで1年弱ほど住んでいたのですが、メルボルンに着いた瞬間のワクワク感が今になっても忘れられません。

とにかく街がオシャレなんですね。

「メルボルンを一言で表すと?」

という質問をされれば10人中9人は

「オシャレ!」

と言うと思います。

街はアートで溢れており、そこらじゅうにアーティストが点在し、中でもストリートアート(道の落書き)のレベルがすごい!

歴史的な建造物が多く、世界遺産もあり、美しい街並みを行き交うトラム(路面電車)などを見ているとタイムスリップしたような気分を味わいながらも、近代的な建物を見ながら不思議な気分にもなります。

メルボルンはアートと歴史的・近代的建造物がうまく融合したオシャレな街なのです。

都会なのに緑豊かな公園でBBQができるメルボルン

ガーデンシティであるメルボルンには緑豊かな公園がたくさんあるので都会でものんびりできます。

しかも公園には公共のBBQ台が設置されているところも多いので、誰でも気軽にBBQができちゃいます。

オーストラリアでは一家に一台立派なBBQ台を持っているぐらいBBQが盛んな国です。

スタバを跳ね飛ばすほどコーヒー文化が根付いているオーストラリアの中でも特にレベルが高いカフェの街

世界中至るところに点在するスターバックス(スタバ)は日本にもたくさんあるのでカフェの中でも知らない人はいないほど有名です。

そんなスタバなのですがオーストラリアでは根付かず多くの店舗が閉鎖に追い込まれました。

それぐらいオーストラリアではすでに独自のコーヒー文化が根付いており、レベルが高かったということです。

オーストラリアのカフェ発祥地であるメルボルンは「コーヒーが美味しいのは当たり前!まずいコーヒーを探す方が難しい!」と言われるほどレベルが高く、多くのカフェが混在するカフェの街です。

本当に冗談抜きでどこのカフェ行ってもコーヒーが美味しくて、カフェ巡りがメルボルン生活の日課になっていました。

ココはどこ?と思うぐらい様々な人種が住んでいるメルボルン

メルボルンの街を歩いていたら一瞬

「あれ、今自分はどこにいるんだろう?」

と思うぐらい様々な人種の人とすれ違います。

アジア系、アフリカ系、アラブ系、ヨーロッパ系など本当にたくさんの人種が住んでいるので全くアウェー感がなく、特に現地の人々も気にすることなく自然に街に溶けこむことができます。

これはかなり重要で、もし一部の人種が大半を占めていて、自分がかなり少数の人種側だとするとやはり変に目立つし余計なストレスを感じて住みにくく感じるからです。

その点からメルボルンは多種多様な人種がいてとても住みやすい。

まとめーメルボルンはインスタ映えする最高の街だ

アート、歴史的・近代的建造物、トラムが行き交う美しい街並み、緑豊かなBBQのできる公園、そしてカフェの街。

メルボルンの魅力って「インスタ映え」に当てはまるポイント全部収めているような気がします。

なぜならメルボルンを一言で表すなら

「オシャレ!」

だから。

ということで改めて結論を申し上げると、

Seiji
歴史的・近代的建造物とアートが融合し、コーヒー文化が根付いたカフェの街メルボルンはインスタ映えしてとにかくオシャレ。都会なのに広くてゆっくりできる緑豊かな公園が多いガーデンシティであり、アジア系、アフリカ系、アラブ系、ヨーロッパ系などとにかく様々な人種が住んでいるのでアウェーという感じはなく自然に馴染める最高に住みやすい街だ。

という事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良い旅を!

スポンサーリンク
レスポンシブ広告