【沖縄北部】穴場の普久川(真喜屋)滝が絶景すぎて本当は教えたくない

滝裏から見る普久川滝

こんにちは、Seiji(@tabirico_)です。

沖縄北部の名護にある普久川滝(真喜屋滝)へ行ってきました。

フッカー滝やフンガー滝など呼び方はいろいろありますが、今回は普久川滝で統一します。

さて、沖縄といえば海やビーチが人気ですが、実はやんばるをはじめとした山や森、滝も沖縄の魅力が詰まっています。

滝といえば比地大滝やター滝が観光客にも知られていますが、普久川滝は地元でも知る人ぞ知る穴場の滝!

なので本当は教えたくないレアスポットなのですが、絶景を共有したいので教えます!笑

というわけで今回は普久川滝をご紹介します(*´∀`*)

Seiji

  • 沖縄の観光地は一通り行ったので穴場へ行きたい
  • 絶景が好き
  • マイナスイオンを浴びたい
  • 海より山派

そんなあなたにオススメ!

スポンサーリンク

普久川滝の動画

普久川滝までの道中や滝の様子も撮影したので動画を見ると雰囲気が伝わりやすいです。

普久川滝の絶景を見るにはトレッキングが必要

普久川滝へ行く途中の川が流れる道

車を停めて入り口から普久川滝のある場所まではトレッキングする必要があります。

とは言っても15分程度なのでやんばるの森で森林浴しながらのんびり歩いていくとあっという間に着きますよ。

途中、川が流れる道も通りますが、気にせず渡っちゃいましょう!

地元民で賑わう穴場の普久川滝

普久川滝

軽くトレッキングしていくと滝の流れる音が徐々に聞こえてきます。

やんばるの森の中に流れる神秘の滝「普久川滝」。

地元の家族連れが生き物を探したり泳いだりして休日を楽しんでいますね。

ちなみになぜ観光客ではなく地元民だとわかるかというと、停めてあった車のナンバーです。

レンタカーは全く見ませんでした。

キノボリトカゲ

最近全然見なくなったキノボリトカゲも見つけることができました。

上を見上げるとヘゴの木などが生い茂る森の真ん中から青空がのぞきます。

川は海と違ってかなり冷たいので入る時に勇気がいりますね。笑

滝裏から見る普久川滝

滝の裏側から見る景色はまさに絶景!

なかなか滝の裏側まで行ける場所ってないのでめったに見れない風景です。

泳いでいると川の中で何かにつつかれたので、潜ってみるとタナガー(テナガエビ)でした。

子どもたちはタナガーを探していたようです。

普久川滝への行き方

日本語で「普久川滝」で検索しても正確な場所が出なかったので「Fukugawa Falls」で検索すると大丈夫です。

僕は「普久川滝」や「真喜屋滝」で検索しても出ず、近くであろう「真喜屋ダム」で検索してあとは自力でなんとなくたどり着きました。

そして行った後に「Fukugawa Falls」で検索すれば見つかることに気づきました・・・。笑

普久川滝の入り口の鎖と看板

入り口には車が入れないように鎖がしてあり、看板があるのでわかると思います。

そこからは先程お伝えしたとおり、15分ほどのトレッキングで普久川滝へ行けます。

普久川滝を訪れる際に~皆様へのお願い~

普久川滝を訪れる際にまずこちらの記事をご覧ください。

【真喜屋の滝(普久川滝)】を訪れる際に~皆様へのお願い~ fukugawa taki River &FALLS

環境保全、安全管理、地域への配慮など訪れる際に必要なルールが記載されています。

いつまでも普久川滝のこのままを残せるようにマナー良く、事故ゼロでみんなが楽しめる場として末永く一緒に守っていきましょう。

穴場の普久川滝へレッツゴー!

普久川滝の全景

名護は沖縄北部観光の拠点となる便利な街なので沖縄旅行をしたことがある人なら一度は行ったことがあるかもしれません。

名護には他に観光地がたくさんあるのでひととおり行った後に、穴場へ行きたくなったら普久川滝へ行ってみるといいですね!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

よい旅を!

スポンサーリンク
レスポンシブ広告
レスポンシブ広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レスポンシブ広告