これぞインスタ映え!幻想的な青い世界シャウエン【モロッコ】

こんにちは、Seiji(@tabirico_)です。

僕は旅をしながら写真を撮るのが好きなのですが、中でもオススメなのがモロッコの青い街シャウエンです。

とにかく街全体が青く、まるで絵本の世界に足を踏み入れたようなそんな感覚に浸れるふしぎな青い世界。

どこを切り取ってもインスタ映えするので最近はインスタなどのSNSでもよくシャウエンの写真を見かけます。

迷路のような街の細道をグルグル探検し、迷えば迷うほど新たなインスタ映えスポットが発見できるので写真を撮る人にとっては本当に楽しめる場所。

また、モロッコは熱気あふれるカオスな街が多く、客引きがしつこくて疲れている時はけっこうイライラすることもあったのですが(今となってはそのしつこさが恋しいw)、シャウエンではそんなことなくとても静かに過ごすことができました。

なので、

Seiji

  • 写真が撮りたい
  • モロッコ旅の疲労感を回復したい
  • インスタ映えで目立ちたい
  • 見たこともないふしぎな世界に足を踏み入れたい

という人にオススメの街です。

スポンサーリンク

シャウエンの幻想的な青い世界

地面から壁まですべて青く塗られています。

あとから知ったのですが、路地の先が行き止まりの場合このように地面まで塗られているところが多いようですね。

シャウエンを歩いているとネコをたくさん見かけます。

歩いているネコについていくとジブリの「耳をすませば」を思い出しますね。w

【ネコ×青い世界】はうまくハマります。

ねずみ男のような衣装を着た人をよく見かけます。

彼らは魔導師でしょうか。

日本の街で見かけたら絶対浮くであろう彼らの姿も青い世界では見事にうまく溶け込んでいます。

そう思ったあなたはすでに絵本の世界に足を踏み入れています。

これぞまさにシャウエンマジック!

モロッコにはカワイイ布が多い。

青い壁と扉。そこにたまたま駐車されていた青いバイク。

これぞまさしくインスタ映えな風景!

SNSで見かけるインスタ映えってオシャレな壁にさりげなく人や物が入ってる写真が多いのでシャウエンはうってつけのインスタ映えスポットですね。

青い世界の階段を登っていく親子もまた絵になります。

カラフルなお土産がまた青い世界にうまく溶け込むんですね。

壁に飾られた鏡とももちろん相性抜群!

ちなみに宿の中も青い世界。

青には心身を落ち着かせる効果があるのでぐっすり眠れます。

宿のカーテンもしっかりと青く窓の鉄格子もオシャレ。

こういう細かいところがまたインスタ映えになるんですねー。

どうやらこの色粉を使って街が彩られているようです。

青い世界を現在進行形で作っている職人を発見!

こうやって魅力的なシャウエンが出来上がっていくんですね。

ここはオススメの昼寝スポット。

青い街全体が見渡せて心地いい風が吹くので気持ちいい。

シャウエンまでのルート

シャウエンはモロッコ北部の山間にある街です。

主な行き方は北部からのタンジェルートと南部からのフェズルートになります。

僕たちはスペインからジブラルタル海峡を渡ってモロッコに入国し、そのままタンジェメッドからティトゥアンまではバス、ティトゥアンからシャウエンまではグランタクシーという乗り合いタクシーで行ったのでタンジェルートです。

そしてシャウエンからバスでフェズまで行ったので、フェズルートはこの逆になります。

山奥にあるのでアクセスが良好とは決して言えませんが、それでもモロッコを訪れた際に足を運ぶ価値は絶対あるのでぜひ行ってみてくださいね。^_^

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

良い旅を!

スポンサーリンク
レスポンシブ広告