【タコライス発祥の地】金武には絶景や穴場ビーチなど魅力がいっぱい!

キングタコスのタコライス

こんにちは、Seiji(@tabirico_)です。

沖縄のソウルフードといえばタコライス!

沖縄に移住するまでタコライスの存在は知らなかったのですが、

今では観光雑誌や旅行サイトなどでも紹介されているので知っている方も多いと思います。

そんなタコライスの発祥の地は沖縄北部の金武(きん)町。

ただ、ここで思ったのが「金武ってタコライス以外に何があるんだろう?」

きっと知られていないだけで絶景や観光スポットがあるはずだと思い、

金武を探索してきたので今回はそちらをご紹介します!

Seiji

  • タコライスついでに金武を観光したい
  • 有名観光地はもう行ったので穴場へ行きたい
  • 自然が好き

そんなあなたにオススメ!

スポンサーリンク

動画でもご紹介

YouTubeにもアップしていますのでテキストを読むのがめんどくさい方は動画でご覧ください(^o^)

広大なマングローブ林!億首川プロムナード

億首川プロムナードのマングローブ林

まずはじめにやってきたのは億首川プロムナード

億首川プロムナードの地図

ここでは遊歩道を歩きながらマングローブやいろいろな生物を観察することができます。

歩いているとデッキがいくつかあるのでそこを渡ってマングローブ林を近くで見ることができます。

億首川プロムナードのマングローブ林

沖縄本島でのマングローブ林といえば東村ふれあいヒルギ公園が知られているのですが、億首川プロムナードも広大で楽しめます。

まわりは金武ののどかな風景が広がっています。

アナジャコもいるみたいなのですが、活動が夜間なので残念ながら見れず。

ただシオマネキはたくさん見ることができました!

片手に大きなハサミを持っているので目立ちますね。

また野生のマングースとも遭遇しました。

沖縄で問題となっている外来種のマングースですが、あまり見る機会がないので

一瞬「おっ!!」となります。

億首川プロムナードのすぐ近くにはネイチャーみらい館があり、

キャンプやカヌー体験ができるので次回はチャレンジしたいと思います。

タコライス発祥のお店!キングタコス

キングタコスのタコライス

金武といえばなんといってもタコライス。

せっかく来たのなら発祥地で食べたいですよね。

金武ではタコライスを食べられるお店がいくつかありますが、

僕はキングタコス(通称キンタコ)が好きです。

キングタコス金武本店

沖縄の他の地域にも何店舗かありますが、金武本店がタコライス発祥のお店。

そしてメニューは野菜とチーズを載せたものがおすすめです。

キングタコスのタコライス

キンタコといえばこのボリューム!

テイクアウトのフタが閉まらないほどガッツリ入っています。

そしてスパイシーなソースが病みつき!

このボリュームで700円は超お得♪

ただ昔は一人で食べれましたが今はシェアするぐらいが丁度いい感じです^^;

これは穴場!伊芸ビーチ

伊芸ビーチ

天気はあまり良くなかったのですが、ビーチにもやってきました。

地元の人しかいない穴場の伊芸ビーチ

ミルキーブルー色をした海!天気が良ければもっと綺麗だと思います。

珊瑚が波打ち際でサラサラという音を鳴らしとても気持ちよく過ごせます。

ただこの日は遠くで射撃訓練をやっていたみたいでその音が少し邪魔でしたね。

樹齢約300年!伊芸のガジマル

伊芸のガジマル

伊芸ビーチから徒歩圏内にある伊芸のがじまる公園

公園の真ん中に大きくそびえ立つ伊芸のガジマルはなんと推定樹齢300年!

近くで見るとかなり迫力の迫力!

僕はガジュマルの木が好きでよくガジュマルスポットを探しにいきます。

那覇の旧崇元寺石門や国頭村の大石林山、そして名護のひんぷんガジュマルもかなり大きかったのですが、伊芸のガジマルも相当な大きさでした。

タコライスだけじゃない!魅力たっぷりの金武

伊芸のガジマル

いままではタコライス以外に金武について全然知らなかったのですが、今回散策してマングローブ林や穴場ビーチ、巨大ガジュマルを見て新たな魅力を発見できました。

沖縄は西海岸に有名観光スポットが多いので、東海岸はまだまだ知られていない穴場スポットがたくさんありそうですね。

またおもしろそうなスポットを見つけたら紹介したいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

よい旅を!

スポンサーリンク
レスポンシブ広告
レスポンシブ広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レスポンシブ広告